コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜

コーチング×人事の知見でより良いキャリア・社会を創造する!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の仕事は自分の市場価値を高められる仕事か?

「今の仕事は今後のキャリアアップにつながるのか?」 「この仕事を通じて自分の市場価値を高められるのか?」 こうした悩みや疑問を持つビジネスパーソン、特に若手サラリーマンは、少なくありません。 これに近いものとして、 「いま学んでることは将来の…

セキュアベース・リーダーシップ

読書メモ&お薦め本紹介です。 「セキュアベース・リーダーシップ」 著:ジョージ・コーリーザーほか 出版:2018年9月 著者は組織心理学者であり、人質解放の交渉人としての経験も持つ。スイスの名門ビジネススクールIMDで2002年からリーダーシップをテーマとし…

「クリエイター」のみなさまへ【こんな方をサポートしたい!】

文化・芸術・デザイン作品を創っている、特に20〜30代のみなさま。持続可能な創作活動をコーチングでサポートいたします! 主にはフリーランスの以下のような職業の方を支援していきます。 ライター:小説、ノンフィクション、各種記事を書く方、脚本家 アー…

「管理部門」「リーダー」のみなさまへ【こんな方をサポートしたい!】

企業のコーポレート部門の皆さま:総務、人事、経理、経営企画など 公務員の皆さま:行政、司法、立法関係の職員、学校の教員など リーダーの皆さま:企業や行政のトップ、マネージャー層 上記のような、組織や社会の管理、運営をしている立場の20〜30代のみな…

【コーチとしてのミッション】まとめ「人を育てられる人」を育てる

コーチとして、クライアントの理性と感性両面における成長をサポートしたいということを書きました。 【コーチとしてのミッション】①理性面の成長サポート - コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜 【コーチとしてのミッション】②感性面の成長サポー…

【コーチとしてのミッション】②感性面の成長サポート

私がコーチとして取り組みたいことのもう1つは、人の感性面での成長サポートです。クライアントのみなさんが、自分の感情に気づき、それを理解し、前向きになって、先へ進んで行けるようにサポートすることを目指します。そして、世界を肯定的に捉えられる人…

【コーチとしてのミッション】①理性面の成長サポート

私がコーチとして取り組みたいことの1つは、人の認知における、理性面の成長サポートです。ここで言う理性とは、客観的に、「正しく」物事を見極め、行動していく力のことを指します。 正しい/正しくないとは?という哲学的議論は一旦置いておきますが、で…