コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜

コーチング×人事の知見でより良いキャリア・社会を創造する!

セルフコーチングに必要なもの

f:id:creationcoaching:20191211203613p:image

自分で自分にコーチングを行うことをセルフコーチングと言いますが、多かれ少なかれ、それがコーチングとは意識せず日常でもやっていることかと思います。

 

例えば、来年の目標を考えたり、ダイエットの計画を練ったりする際に、自問自答をすることがあると思いますが、これもセルフコーチングの一種です。

 

セルフコーチングに必要なもの

効果的なセルフコーチングを行うために、必要なものとは何でしょうか?

 

いろいろな要素があると思いますが、まずは、妄想力。つまり、どれだけ自分で思考の制限をとっぱらい、イメージを膨らませられるかがまずは重要になってきます。この意味で想像力というよりは、やはり妄想力に近い能力だと思います。

 

そして、論理的に考える力も必要です。イメージを膨らませるだけでなく、現状とそのイメージとのギャップを客観的に把握し、具体的な行動とその順番を考える力です。また、妄想の前段階として、ある程度、課題を整理することも必要です。

 

自分でできるならコーチングはいらない?

これらはスキルですので、繰り返すことで鍛えられるものかと思います。しかし、そもそもの話ですが、こうしたスキルの前に、セルフコーチングを行う時間と場所が必要です。当たり前ですけどね。

 

セルフコーチングを行う場所は、電車での移動中でも良いと思います。しかし、できればまとまった時間集中して行うとより効果は高くなります。特に紙に考えを書いてみるとより効果的です。

 

とは言うものの、なかなかまとまった時間が取れないこともあると思います。そんな時にこそ、コーチにお願いして、コーチングの時間を確保するという方法があります。コーチの時間とともに、自分の時間も買うわけです。

 

もちろん、時間だけでなく、コーチによってもたらされる新たな視点、気づきなども買っているわけですが、特別な時間や空間を得ること自体にも大きな意味があると思います。

 

 

クリエイションコーチン

Creation Coaching

代表・HRコーチ

中村 公省 Kosei NAKAMURA