コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜

コーチング×人事の知見でより良いキャリア・社会を創造する!

実現したい社会【ビジョン】

f:id:creationcoaching:20191207153009j:image

どんな社会を実現したいのか、すなわちビジョンについて書いてみます。(ミッションは以前書きましたので、上位概念であるビジョンを言語化してみます。【コーチとしてのミッション】まとめ「人を育てられる人」を育てる - コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜

 

まず、今後の社会はどうなっていくのか。諸説ありますが、多くの人の持つイメージとして以下のようなものが挙げられると思います。

 

経済について。全体として、今後、大きな成長は望めないにしても、経済的な豊かさが失われていくことはない。しかし、良くも悪くも現状維持以上のことはなかなか起きえない。

 

技術については、着実に進歩していく。問題となるのは、その使い方、活かし方。いかにして、人と社会にプラスの価値を与えられるような使い方ができるか、弊害を減らしていくかがポイント。つまり、ある意味では、考え方や心の問題とも言える。

 

また、持続可能性というものが重要なキーワードであることは間違いない。一方で、争いや事故や災害は、起きるときには起きてしまうし、意図しない破壊や中断が生じることもあるかもしれない。

 

その他、さまざまな説、さまざまな側面が語られていますが、どのようなシナリオが現実になろうとも、私は、以下のような社会(の側面)を創ることが大切だと考えています。

 

それは、

どんな時でも、どんな状況でも、人々の心は豊かで、お互いにいつでも助け合え、高め合うことのできる社会です。

 

少し言い換えると、人々の精神的成熟度が高く、コミュニティの力で課題を解決し、幸せを生み出していくことのできる社会です。

 

あるいは、各個人が、精神的な豊かさを積極的に創造し、かつ、互いにその恩恵を享受できる社会と言うこともできます。

 

このような社会を実現するために、コーチングをベースの1つとし、幅広く、人材育成に携わっていきたいと考えています。

 

多くの人が理性と感性の両面で成長し、精神的に成熟した「リーダー」となる。そして、次世代を育てていく。そんな好循環を創り出していきます。

 

 

クリエイションコーチン

Creation Coaching

代表・HRコーチ

中村 公省 Kosei NAKAMURA