コーチング×人事の知〜理想的キャリア創造!〜

コーチング×人事の知見でより良いキャリア・社会を創造する!

自分の強みを知るためのツール

f:id:creationcoaching:20191029203122p:image

自分自身の特徴や強みを知るために、性格診断ツールなどを利用するのも有効です。

 

  • MBTI診断

MBTIは心理学者カール・グスタフユングの理論もとにした、世界45カ国以上で活用されている、歴史ある性格検査です。16タイプの分類で結果が出ます。公式版はMBTI協会の認定ユーザーのみが活用できる仕組みとなっていますが、簡易的なものであれば無料で診断できるサイトなどもあります。

 

  • ストレングス・ファインダー

自分の強みを知ることのできる、才能診断ツール(Webテスト)です。34の資質から、自身に特徴的な(優位な)資質、強みを明らかにできます。米国の調査・コンサル会社であるギャラップ社が開発した有料のツールですが、チームマネジメントなどにも活用でき、ビジネスの文脈でも使いやすいツールです。

 

この他にも、エニアグラムなど、Web上で、無料で活用できるツールがいくつかあります。また、就活・転職サイトでも適職診断などのサービスを用意している場合があります。

 

こうしたテストは自身の基本的な性格傾向を知るのに役立ちますが、実際の性格・行動のあらわれ方は、環境や場面、過去の経験によって異なってきます。このため、診断結果を実際の仕事や生活の場面に置き換えて解釈してみることや、周囲の人に見せて、感想や意見をもらうと、より有効な活用ができると思います。

 

 

クリエイションコーチン

Creation Coaching

代表・HRコーチ

中村 公省 Kosei NAKAMURA